雑誌
THE21 2025年4月号
今月号の読みどころ
メンバーの多様化が進み、「あうんの呼吸」によるマネジメントは通用しなくなりました。そんな中、チームリーダーの必須スキルとなったのが「言語化」。ただ、「自分の考えをうまく言葉にできない……」という声もよく聞きます。そこで今月の特集では、「言語化」力を高める秘訣を徹底取材。また後半では、リーダーの思いがより伝わるようになる「言葉の選び方・使い方」なども紹介します。
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今月号の目次
総力特集:できるリーダーは必ずやっている「言語化」
<第1部> できるリーダーは、こうやって「言語化」する |
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スペシャル・インタビュー 「言語化」が組織を一つにし、想像以上の成長へと導く |
堀埜一成 |
12p |
スペシャル・インタビュー サッカー界最注目の名将が語る「言語化」へのこだわり |
黒田 剛 |
16p |
スペシャル・インタビュー ダンスの振付を伝えるときに言葉にしていること |
TAKAHIRO |
20p |
言語化トレーニング 現代のマネジャーが具体的な言葉にすべき5つのこと |
嶋田 毅 |
24p |
部下への指示出し 言語化の型で指示を明確にし、生産性を爆上げしよう |
木暮太一 |
28p |
部下の言語化サポート 部下の言葉を引き出すのがうまい上司はこうやって聞く |
荒木俊哉 |
32p |
<第2部> 「ひと言の違い」で、あなたの部下は生まれ変わる! |
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スピーチトレーナー直伝 チームメンバーの心に火をつけるリーダーのスピーチ術 |
小倉 琳 |
37p |
言いかえ 上司がつい使いがちな「NGフレーズ」とその言いかえ方 |
大野萌子 |
41p |
タイプ別話し方 部下のやる気がみるみる上がる性格タイプ別の伝え方 |
稲場 真由美 |
45p |
覆面読者座談会 チームメンバーとのコミュニケーション、どうしていますか? |
48p |
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ブックガイド 「言語化力」を高めたいリーダーにお勧めの書籍8選 |
51p |
第2特集:ハイリスクな投資は怖いけどお金の自由は手に入れたい 普通の会社員のための「サイドFIRE」のススメ
会社員でも目指せる「サイドFIRE」とは? |
高山一恵 |
62p |
「サイドFIRE」実現には何に投資すればいい? |
65p |
特別企画:メリット・デメリットから賢い始め方まで徹底解説! 多忙で慎重な会社員にこそ「不動産投資」がお勧めの理由
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浅井 佐知子 |
68p |
対談連載
企業を変える&地域を支えるスポーツ人材論 第8回 レアメタルの再資源化で日本のモノづくりを支える |
吉浦剛史×林 正裕 |
57p |
経営者インタビュー
次の時代を切り拓く経営トップの挑戦 第4回 輸出で需要を拡大させ、日本の農業を成長産業に変える |
内藤祥平 |
81p |
私の体験的リーダー論 第4回 リーダーとしてつらいときは他人のしんどさに思いを馳せてみよう |
川端克宜 |
94p |
TOPICS
4月13日の開幕まで秒読み! 大阪・関西万博への「期待」と「異論」 |
60p |
ミドルリーダー必見情報
今月の「気になるマネジメントトレンド」データ提供&分析:リクルートマネジメントソリューションズ |
6p |
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今月の「編集部が選ぶキーポイント」 |
7p |
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今月の「ミドルリーダーの本棚」選者:けんすう(古川健介) |
8p |
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今月の「編集部が選ぶ注目の新刊」 |
9p |
好評連載
褒めるのが苦手な上司のための「ポジティブフィードバック」入門 第3回 ポジティブフィードバックのやってしまいがちな失敗例 |
中原 淳 |
52p |
ビジネスパーソンのための「アート思考」トレーニング 第22回 マルセル・デュシャン『泉』 |
末永幸歩 |
84p |
著者に聞く! 話題書一行要約 第38回『移動する人はうまくいく』 |
長倉顕太 |
91p |
商品に歴史あり 第376回「ハイチュウ」 |
藤井龍二 |
92p |
Information
編集長よりご挨拶 |
1p |
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今月のキーフレーズ |
4p |
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定期購読のご案内 |
86p |
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読者からのおたより |
88p |
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読者プレゼント&インフォメーション |
89p |
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次号予告/編集後記 |
90p |
THE21 とは
実力主義時代のいま、ビジネスマンには仕事の能力やスキルをアップさせることが強く求められています。月刊誌『THE21』ではその要請に応え、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。それに加えて、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。昭和59年10月の創刊以来、ビジネスマンを中心に幅広い年齢層で大きな反響を呼んでいます。