ニュース
『まほうのアブラカタブレット』が、第36回 読書感想画中央コンクールの指定図書に選定されました
如月かずさ作/イシヤマアズサ絵『まほうのアブラカタブレット』が、第36回 読書感想画中央コンクールの指定図書に選定されました。
(主催:(公社)全国学校図書館協議会/毎日新聞社/実施都道府県学校図書館協議会)
読書感想画中央コンクールは、小学校低学年の部、高学年の部、中学校・高等学校の部の3部門ごとに指定図書、または自由に選んだ図書を読み、読書感想画を応募するというもの。
今回、本書が指定された小学校低学年の部は、"絵本を絵で表現する"という、読み物中心の小学校高学年以上の部門と比べ、より想像力が試される部門です。
本書が選ばれた理由としては「情報を扱うマナーの大切さを楽しく学べ、場面の情景が浮かびやすく絵になりやすい」点が評価されました。
9月上旬より作品募集開始、表彰式は来年2月を予定しています。
本を読むことが好き、絵を描くことが好きなお子さんには、ぜひ『まほうのアブラカタブレット』をお薦めしてみてください。
第36回 読書感想画中央コンクールの詳細はこちら
本書のご紹介
如月かずさ作/イシヤマアズサ絵
定価:1,430円(10%税込)
タブレットをつかった授業のとちゅう、とつぜん現れたふしぎなアプリ。どんなお願いも叶えてくれるらしいけど、その代わりに......!?
テンポの良い展開にひきこまれる、ハラハラドキドキ楽しい幼年童話!