ニュース
【広島 蔦屋書店】『バナナケーキの幸福』発刊記念、山口恵以子さんトーク&サイン会
『バナナケーキの幸福』発刊記念、山口恵以子さんトーク&サイン会を開催致します。
当日は、山口恵以子さんのお母様の思い出がたっぷり詰まった山口さん手作りのバナナケーキとダークフルーツケーキをご提供します。
お母様との思い出話や創作秘話、もしかしたら参加者のみなさんとの人生相談などなど美味しいケーキとお茶と共に楽しい時間をすごしましょう。
開催概要
◆日時:
2月25日(土) 15:00 - 16:30
◆場所:
広島 T-SITE1号館 1Fワークショップテーブル
◆参加費:
550円(税込)お茶、ケーキ付
◆定員:
15名
◆申込方法:
:
広島 T-SITEのホームページよりお申込み下さい。当日、1号館1Fのカウンターで参加料をお支払いいただき、レシートをお受け取りのうえイベント会場にお越しください。会場受付にて、レシートを提示していただきます。
※トークイベント後にサイン会がございます。
※サイン会は当日ご購入の書籍に限ります。
このイベントのお申込み、詳細は広島 T-SITEのホームページをご確認ください。
山口恵以子さんプロフィール
山口恵以子(やまぐち・えいこ)
1958年、東京都江戸川区生まれ。早稲田大学文学部卒業。松竹シナリオ研究所で学び、脚本家を目指し、プロットライターとして活動。その後、丸の内新聞事業協同組合の社員食堂に勤務しながら、小説の執筆に取り組む。2007年、『邪険始末』で作家デビュー。2013年、『月下上海』で第20回松本清張賞を受賞。
主な著書に、「婚活食堂」「食堂のおばちゃん」「ゆうれい居酒屋」シリーズや『風待心中』『毒母ですが、なにか』『食堂メッシタ』『夜の塩』『いつでも母と』『食堂のおばちゃんの「人生はいつも崖っぷち」』『さち子のお助けごはん』『ライト・スタッフ』『トコとミコ』などがある。
『バナナケーキの幸福』のご紹介
『バナナケーキの幸福』
山口恵以子著
奮闘する母娘の絆をケーキとともに温かく描く感動の家族小説。おっとりした母としっかりものの娘。母娘がスタートした洋菓子店は二人にとって大切な場所になっていく。
STORY
いつも穏やかでお菓子作りが上手な母・茜と、法律事務所に務めるしっかりものの娘・七。ある日、茜は医師である夫から突然離婚を言い渡されてしまう。夫の身勝手さに傷つき、離婚成立後もショックを引きずる茜。母を励ましたい七は商店街のメンバーと協力し、母手作りのパウンドケーキとバナナケーキを販売することを思いつく。「人生へのリベンジ」をかけて、母娘二人のケーキ販売が始まった。