ニュース
【イベントレポート】ヨシタケシンスケさんサイン会 in 京都
秋の紅葉シーズン真っ只中の京都で、11月16日(土)に『わたしのわごむはわたさない』の発売を記念して、ヨシタケシンスケさんのサイン会が開催されました。ふたば書房御池ゼスト店(京都府京都市)と、大垣書店イオンモールKYOTO店(京都府京都市)の2つの会場には、ギャラリー含めて500名ちかいお客様が大集合。大盛況のサイン会でした。
1時間半前から開始待ち。ふたば書房御池ゼスト店
土曜日の午前中にもかかわらず、大人から親子連れの方々まで総勢150名以上(サイン会の整理券は70名)がお集まりになりました。サイン会は11時30分からでしたが、開店時間の10時から開始を待っている方もいらっしゃいました。
その後、サイン会特設会場前には、この日を待ちに待っていたお客様が続々と並び長蛇の列ができました。そんな中、ヨシタケシンスケさんがお客様に手を振りながら颯爽と登場! 場内は大きな拍手に包まれました。
「あなただけのわごむ」を全員プレゼント
さて、いつもとちょっと違った今回のサイン会。なんとヨシタケさんから「わごむ」がプレゼントされたのです。題して「あなただけのわごむ」。このサプライズに、ヨシタケシンスケさん本人を前にして緊張していたお客様の表情も緩み、サイン後の記念撮影では、皆さん実にいい表情で写真におさまっていました。
1冊1冊丁寧にサインをしながら、質問にも気さくに答るヨシタケさん。サイン会は1時間30分にもおよびました。いよいよ終了というとき、スタッフが一組の親子連れを、ヨシタケさんのもとにご案内。整理券は手に入らなかったけれど、ヨシタケさんに会いたいと来店し、最初から最後までサイン会を見守っていたのだそうです。この書店側の粋な計らいに、お客様はとても喜んでくださいました。
立ち見も100名以上。大垣書店イオンモールKYOTO店
午後3時からは、大垣書店イオンモールKYOTO店でのサイン会。会場が店内ではなく、イオンモールKYOTOの3階吹き抜け広場ということもあり、大勢のギャラリーに囲まれてのサイン会となりました。整理券は70名分でしたが、ご家族連れなど、実際には150名以上ものお客様が来場。こちらでも、ヨシタケさんが登場すると会場からは割れんばかりの大きな拍手が起こりました。
いざサイン会が始まると、「ヨシタケさんが好きすぎて緊張」の参加者が続出。「何かお聞きしようと思っていたのに、あがって忘れてしまいました」状態に。ここでも力を発揮したのが、前述の「あなただけのわごむ」です。ヨシタケさんに、手首にわごむをかけてもらうと、それだけで笑顔になるお客様。ここでも、「わごむ」の凄さを見せつけられました!
あるお父さんは、わごむを受け取ったときに、「これで地球を救えますね!」と素敵なコメントをしてくれました。
なんでも答えてくれるヨシタケさん
ヨシタケさんへの質問で多かったのは、「どうやったら絵が上手くなりますか?」と「どうしたら面白いお話が思いつくのですか?」ですが、「何の食べ物が好きですか?」という予想外な質問にも、「イカ」と即答。遠方から特急を乗り継いで3時間かけてサイン会に来てくれた方や、ファンレターを書いてきてくれるお子さんたちとの交流を、ヨシタケさんご自身も楽しんでいました。
サイン会ご参加の皆さま、整理券が手に入らなかったのにご来場くださった皆さま、ありがとうございました。