ニュース
「54字の文学賞」開催決定! 作品大募集【5/6(日)まで】
『54字の物語』(氏田雄介 作/佐藤おどり 絵)の発刊を記念して、「54字の文学賞」を開催いたします。
※このイベントは終了しました
【このキャンペーンは応募を締め切りました】
2018年3⽉16⽇から5⽉6⽇にかけてTwitterと郵送で応募を受け付けておりました「54字の⽂学賞」。 『54字の物語』の著者 ⽒⽥雄介先⽣と、PHP研究所児童書出版部が、応募作2,992作の中から選んだ優秀作品を発表しました!
応募概要
ご自身で考えたオリジナルの「54字の物語」を、Twitterあるいはハガキにて投稿ください。優秀作品を投稿された方には図書カードを進呈します。
54字の物語 基本ルール
1.文字数を54字ぴったりに収めること
2.句読点やカギ括弧も1文字にカウントすること
例
原稿用紙について
専用原稿用紙は下記いずれかの方法で入手することが可能です。
・『54字の物語』巻末に収録されている専用原稿用紙を切り取る(コピー可)。
・書店店頭で配布している専用原稿用紙を持ち帰る(コピー可)。
・このページの原稿用紙画像を印刷して使用する。
・「54字の物語ジェネレーター」で作った作品を印刷する。
上記を保存、印刷してお使いください。
※保存、印刷についてのお問い合わせは弊社ではお答えできかねます。ご了承ください。
◆学校関係者様へ
学校、クラス単位での応募の場合は、PHP研究所 「54字の文学賞」係(03-3520-9634)まで学校名、応募人数をご連絡いただけましたら応募用紙を郵送にてお送りいたします。
応募条件
※応募を締め切りました
Twitterで応募する場合
1.期間中にPHP研究所児童書局アカウント「@PHP_jidosyo」をフォローしてください。
2.いずれかの方法で、オリジナルの「54字の物語」の画像を用意しましょう。
・「54字の物語ジェネレーター」を使って画像をつくり、保存する。
・専用原稿用紙に物語を書き、写真を撮る。
・このページの原稿用紙画像を保存し、画像編集ソフトなどで文字を入れる。
・ツイート本文に直接、物語を打ち込んで投稿する。
※画像の保存や画像編集ソフトの使用方法についてのお問い合わせにはお答えしかねます。あらかじめご了承ください。
3.ハッシュタグ「#54字の文学賞」「#54字の物語」と、このページのURL[http://ow.ly/glFD30iNuWm]をつけて、作品をツイートしてください。
[小中学生の部]に応募される場合は、必ず「#小中学生の部」をつけてください。
※「#小中学生の部」の表記がない作品は、すべて[大人の部]への投稿とみなします。
【http://ow.ly/glFD30iNuWm #54字の文学賞 #54字の物語 】
↑これをツイートにコピー&ペーストしてご応募いただくか、ボタンからご応募ください。
4.Twitterで投稿いただいた方への受賞通知は、5月下旬ごろTwitterのダイレクトメッセージで行い、賞品の送付先をお伺いします。通知後7日間のうちにお返事がない場合は、受賞辞退とさせていただきます。
郵送で応募する場合
1.「54字の物語」専用原稿用紙に物語を書いてください。
2. 郵便はがきに原稿用紙を貼り付け、住所、氏名、ペンネーム、年齢、電話番号、[小中学生の部]か[大人の部]を明記のうえ、下記までお送りください。
【送り先】
〒135-8137 東京都江東区豊洲5-6-52
PHP研究所 児童書局「54字の文学賞」係
優秀作品の選考・発表について
著者の氏田雄介さん、PHP研究所児童書出版部が優秀作品を決定いたします。
また、優秀作は6月上旬、作者名とともに当ページにて発表させていただきます。
賞品
[小中学生の部][大人の部]それぞれ優秀作品を投稿いただいた3名様(合計6名様)に、図書カード1000円分を贈呈します。
応募受付
2018年5月6日(日)24:00 まで
※郵送の場合は当日消印有効。
※本キャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。
※応募作品は、未発表のオリジナル作品に限ります。
※ご応募いただいた作品は、弊社の販売促進媒体に使用させていただくことがございます。
※Twitterの操作方法、応募の受付状況や受賞作の選考結果についてのお問合せには、お答えできかねます。
※小社の個人情報保護方針はこちらをご確認ください。
本書のご紹介
『54字の物語』
氏田雄介作/佐藤おどり絵
税込価格:1,080円(本体価格1,000円)
「あたりまえポエム」の著者が贈る、たった54字の新感覚ショートストーリー。意味がわかるとゾクゾクが止まらない90の物語を収録!