発売日:2017年4月発売予定
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筆者:山崎卓也
Spotify、Apple Music、Googleと音楽流通の主流がグローバルなプラットフォームになっている今、著作権ビジネスの世界的な動向を知り、それをふまえた未来予測のもとに今後のビジネス戦略を考える。YouTubeなどを取り巻くValue Gap問題、出版権と原盤権の収入格差問題、マルチテリトリーライセンスなど、現在世界で起きているグローバル著作権ビジネスの動向と、今後、日本の音楽業界として取り組むべき実務的な課題や戦略について、音楽著作権の国際的なビジネスディールやルールメイクの場に深くする弁護士が解説。
筆者紹介:山崎卓也(やまざき・たくや)
弁護士。1997年、弁護士登録。2001年、Field-R法律事務所設立。音楽ビジネスを中心とするエンターテインメント関連法、スポーツ法を専門分野とし、主としてアーティストや選手の立場から、国際的な契約交渉、ルールメイキング、団体交渉などの業務に数多く従事。中央大学、日本大学、早稲田大学大学院法務研究科の各非常勤講師、FIFA紛争解決室仲裁人などを務める。米国Best Lawyers社の調査による"Media and Entertainment Law"と"Sports"の2つの分野におけるBest Lawyersの1人に、2009年の調査開始以来継続して選出。主な著書・論文に『エンターテインメント法』(学陽書房。共著)、"Music Streaming in Japan"(国際エンターテインメント弁護士会2015年学会誌所収)など。